避難訓練

皆様こんにちは!

新入社員の嶋田です。

 

9月になり夏から秋へと季節が替わっていく中、早いもので私たち新入社員が入社してからもう5ヶ月が経とうとしています。

半年前まではまだ学生だったのだな…と学生時代が懐かしく思えてきます。

 

さて、話が変わりまして、9月1日は防災の日ということで1日遅れですが9月2日に弊社では避難訓練を実施しました。

 

img_0984

 

避難訓練を行うのは学生のとき以来なので、社会人になってから行う避難訓練はどこか新鮮な感じがしました。

皆様は避難訓練をした時の思い出などはあるでしょうか?

私は入社前に動物を扱う専門学校にいたのですが、そこで「何かあったときはどの子でもいいから近くにいる動物を抱いて逃げなさい」と言われていた思い出があります。

さすがに機械は抱いて逃げられませんね(><;)。

 

今回行った訓練は、事前に避難経路を設定し、放送を入れて避難をするというものです。

いつ何があるかわからないのできちんと危機感を持って参加することの大切さや“おはしも(押さない、走らない、喋らない、戻らない)”など基本的なことをどんな状況でも守って行動をすることの大切さを学ぶことができました。

 

避難訓練後は火災を想定し、会社内にある消火器の位置を全て確認して回りました。

 

img_0985

 

消火器の位置を確認していく中でも、機械が燃えていたら液体の消火器を使うなど色々と勉強できることがあるのだなと感じました。

次回は地震を想定した訓練も実施していきたいと思います。

 

それではまた!

関連するページを見る» お知らせ
0261-62-4541